せいかつの情報メモ。

短い時間で自分をアップデートする情報たちを投稿しています。

ビオチンサプリメントとは

f:id:hare1:20210705224537p:plain

ビオチンのサプリメントは皮膚の働きを助ける?

 

ビタミンHとも呼ばれているビオチンは、サプリメントなどで使われています。

ビオチンは、皮膚炎の治療にも活用されていた成分で、ツルスベお肌を目指すのにも良いと言われています(・o・)

ビタミンB群に分類されており、水に溶けやすいという性質で

アトピー性皮膚炎の予防や改善をする働きがビオチンにはあると言われています。

 

ビオチンは、サプリメントにも利用されており、使っている人が多いようです。

 

体じゅうを巡っている毛細血管のうち、皮膚深部にある血管にビオチンが作用して血が流れやすくすることにより、代謝を良くして皮膚のターンオーバーを促進します!

※ターンオーバーは一定のサイクルで肌の細胞が生まれ変わること

そのため、ビオチンには皮膚の状態を良くするとされています。

常時、新しくきれいな皮膚が肌を覆うように、古くなった皮膚を体外に出す効果がビオチンにはあるという事なので

肌を美しく保ちたいと思う年齢層を中心にビオチンサプリメントの人気があるのも納得がいきますね(`・ω・´)

 

美容以外にも

血液中の糖を速やかにエネルギーに変える効果があることから、ビオチンは糖尿病にも作用しているという情報も。

血液に存在するビオチンは、高血糖の人ほど少ないとされており、少ないビオチンを補充することによって血糖値の調整がはかれるというメカニズムのようです。

更にビオチンサプリメントは血糖値を調整し、糖尿病の予防に繋がることもあるとされていますが、糖尿病は近年の食糧事情の変化などから、発症する人が増加傾向にあるようなので注目のサプリメントといえそうです。( ..)φメモメモ

ビオチンの知名度が増すとともに、これからもビオチンサプリメントを活用する人が増えてくるかもしれませんね。

 

 

ビオチンを摂取するには

体の中のビオチンを増やすために、どんな方法をとればサプリメントの摂取をしなくても良いのでしょうか。

ビオチンの生成は腸内でもされているほか、食事で摂りいれることも可能です。

サプリメントやビオチンを含む食品で摂取するか、ビオチンを作りすい環境に腸内を整えることが、ビオチン増加のためには不可欠だといえます。

卵、レバー、豆類などが、ビオチンを含む食材の代表です。

卵に含まれるビオチンは卵白中のアビジンという物質と結合して吸収を妨げることも。

ですが卵を加熱することでアビジンの影響を抑えることができます◎

 

サプリメントを利用してビオチンを摂りたいとき

サプリメントを選ぶ際、ビオチンだけでなく、ビタミンB群が全て入っているものにしましょう!

ほかにもビオチンはビタミンB7と言われることもあり、一種のビタミンB群です。

体の中に吸収されずに排出されてしまうことが多々あるのが、ビオチンだけを摂取した場合です。

サプリメントであれば、ビオチンが長い時間体の中に留まるよう、タイムリリース加工がされたものが良いでしょう(^^♪

サプリメントの原材料は、天然成分から作られたサプリメントと、化学合成で作られたサプリメントがあります。

天然のサプリメントが、体への吸収効率がよく、安心して利用できるビオチンサプリメントとして選ぶのも良さそうですね(´-`).。oO