せいかつの情報メモ。

短い時間で自分をアップデートする情報たちを投稿しています。

新卒者の就職偏差値

f:id:hare1:20210725113445p:plain

就職偏差値とは

 

最近就職偏差値という数値で、就職活動をする学生が就活時に持っていたい能力として表されることがあるそうです。

この就職偏差値という判断基準と同じなのが、大学入試を受けるときに自分の学力でどの大学に入れるかの判断基準となった学力偏差値です。

入社できそうな企業を選ぶのに就職偏差値の数値を参考にすることができます。

 

就職偏差値は会社選びの要素として参考になる

 

出身大学、能力特性、一般教養、コミュニケーション能力などいろいろなスキルが、就職活動で内定を勝ち取るためには必要です。

就職偏差値で数値化されているのは、平均より優れているか、劣っているかを平均を50としたうえで表したものです。

偏差値が60以上であれば、かなり秀逸であるといえるかもしれません。

企業の中には就職偏差値を測ってくれるところもあり、無料でテストを受けることも不可能ではありません。

どのくらいの点が各分野で出るか、業界への適性があるかなどを知ることができるのが、就職偏差値テストです。

とりあえず就職偏差値テストを受けることで、自己を見つめなおすことができます。

 

自分のアピールポイントを見つめなおすことにも◎

 

どのような企業へ就職活動のアプローチをするかを決める手助けにもなるでしょう。

経験や資格があるかどうかが、とくにIT企業の場合には他の業種より重要視されるので、就職偏差値が役立つといわれています。

一概に就職偏差値が高ければ内定をもらいやすいと言えないのは、企業が欲しいと思う学生は会社によって違うものだからです。

ですが就職偏差値は間違いなく就職活動において何らかの役に立つのではないでしょうか。