せいかつの情報メモ。

短い時間で自分をアップデートする情報たちを投稿しています。

貧血に悩む人におすすめの成分は?食事とサプリメントで予防しよう!

f:id:hare1:20210707162317p:plain

なんだか怠い…それって貧血かも

 

貧血に悩まされている女性は多く、日々の生活に支障を来しているという人も意外と多いようです。

常に体がダルいとか疲労感がなかなか取れない、立ちくらみがするなど様々な症状があります。

貧血は、目に見えないだけにただの疲れとして片付けられてしまうことも多いものです。

最終的には血液検査を受ける必要がありますが、原因不明の調子の悪さに悩まされている女性の場合、貧血かもしれないという見立てが成り立ちます。

仮に、貧血かも知れないと思ったなら、病院にかかったほうがいいでしょう。病院では、貧血だと診断した人には鉄剤などのサプリメントを出します。

貧血の症状のために、継続的に病院に行き続けているという人はそれほど多くはないようです。

 

深刻でなければ市販のサプリメントも◎

 

貧血の症状がそれほど深刻ではない人は、鉄や亜鉛サプリメントを選んでネットなどで購入することも可能です。

自分が必要なサプリメントの種類さえ把握していれば、ネットで購入すればとても安くお手頃価格で購入できます。

サプリメントを購入する際にはなるべく国産のサプリメントがオススメです。

サプリメントは長く飲み続けることを前提にしていますので、国産メーカーの、質のいいものを選んだほうが安心できます。

 

貧血の予防を食事から

鉄分を多く含む食材

  • レバー(豚・鶏)
  • 卵黄
  • にぼし(かたくちいわし)
  • あさり
  • しじみ
  • 小松菜
  • ほうれん草
  • きな粉
  • 湯葉
  • ココア    など

 

亜鉛を多く含む食材

 

 

日ごろから貧血を予防するために赤血球やヘモグロビンを作るための栄養素を

食事からバランス良く摂ることを心掛けるのも大事ですね(´-`).。oO

 

貧血症状は、しばらく調子の良い状態が続いても、月経周期や栄養不足などの負担で

すぐにまた貧血になることもあるので要注意です!

貧血が起きにくい状態であり続けるためにも、サプリメントで鉄分や亜鉛を摂取することを忘れないようにするのもやはり便利かもしれませんね。